ライフハックなDaily

ライフハックなDaily

費用対効果が大好きなママのブログ♪

2021年8月の収支

f:id:Chicken_girl7:20210907101709p:plain

こんにちは、ぷりまです。

 

毎月の収支、みなさん管理していますか。

 

筆者は以前、資産形成をするためには=お金を貯めるには資産運用にお金をなるべく回すことが大事であるとお伝えしてきました。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

chicken-girl7.hatenablog.com

 

資産運用のお金は月々の[収入 - 支出]から捻出するしか方法はありません。

 

資産が少ないときは[収入 - 支出]を最大限にし、できる限り投資に回してきましたが、

今はある程度たまってきたので月10万円投資に回せることを目標に収支を確認しています。

 

それでは今月の収支確認をしていきましょう。

 

 

筆者について

2021.9月現在、現金+投資資産2000万円、不動産4000万円(2021年度査定済)を保持している2児のワーママ。

 

生活・教育費が心配なパパ・ママ向けに、筆者のノウハウや考え方についてブログ・Twitterで発信中です!

 

2021年8月の収支

2021年8月の収支は+418,214円でした。

f:id:Chicken_girl7:20210922134601j:plain

2021年8月収支

ちなみに、こちらの収支は”家族”ではなくて”筆者自身”の収支です。

 

子供の教育費や生活費にあたるものは、1円単位で相方(夫)と折半なので費用を半分にして計上しています。


収支の内訳はこちらです。

 

収入

8月収入の合計は+616,082円でした。

 

内訳はこちらです。

  •  育児給付金:307,712円
  •  トラリピ:144,869円
  •  携帯せどり:150,500円
  •  その他電子機器せどり:15,000円

 

 

収入の大黒柱は育児給付金です。

 

素晴らしい制度ですね。

 

仕事を何もしなくてもお金が入ってくるのです、これぞThe・不労所得の代表格です。

 

ちょっと不満なのは、収入の67%(半年後から50%)を頂けると詠われている制度なのですが、なぜ上限(=307,712円)が決まっているのかという点です。

 

もともとの年収から計算すると、頂いてるお金は67%に全く届かないんですよね。

 

拠出の元金は会社と社員(=筆者)のお金のはずなのにどこにいってしまったのか、と少し愚痴ってしまいたくなります(笑)

 

続いてトラリピが15万円程度、これも不労所得での1つです。

 

FXの自動売買であり、1度設定してしまえばあとは息をしているだけでお金を稼いでくれる仕組みです。

 

トラリピ内容は語ると長くなりますのでこのブログでは割愛させて頂きますね。

 

次に携帯•電子機器せどりで合わせて16万円程度になります。

 

8月はかなり良いmnp案件がありましたので、通常よりも稼ぐことができました。

 

この案件の詳細はこちらのブログに記載してますので、よければ参考にしてくださいね。

chicken-girl7.hatenablog.com

 

 

支出

8月支出の合計は197,868円でした。

 

こちら冒頭でもお伝えしたのですが、我が家の生活費は1円単位で折半=一部共同クレジットカードを利用しているため、細かい費目を抑えるまでの作業ができていないのが事実です。。

 

ですが、[収支 - 支出]が+400,000万円程度と目標の100,000万円をおおきくこえているためこれ以上の追跡は現時点でやめています。

 

今後[収支 - 支出]がマイナスになったときに、費目の洗い出しや対策を検討していこうと考えています。

 

 

 

まとめ

今月の収支は+40万円と、かなりの利益を出すことができました。

 

この40万円は現在実施している投資に回していこうと思います。

 

来月も引き続き収支報告を継続いていく予定です。