ライフハックなDaily

旦那が脳梗塞になりまして

ミックスビーンズ:レシピとその効果 -豆類食べてれば生活習慣病を予防できる!? -

こんにちは、RBばんにゃ♪です。

今回は私が作ったミックスビーンズのレシピとその効果について語っていきたいと思います。

 

私はミックスビーンズがとても好きで、以前は作る手間などを考えてすでに蒸されて缶詰や袋にはいってるものをよく購入していました。

 

しかし相方の脳梗塞以降は、塩・砂糖を使わなず食事を楽しみたい⁼なるべく素材の味を活かしたいと考えホットクックで作ることにしました。

chicken-girl7.hatenablog.com

 

ちょうど勝間和代さんもホットクックによる蒸豆レシピをこちらの本で簡単に作ることができると書かれていることもあり、気軽に始めることができます。

books.rakuten.co.jp

 

レシピはこちらです。

・材料:

1.ミックスビーンズ カップ

2.水 カップ6     

 

・作り方:

Ⅰ.ホットクックに材料1,2を入れ、ホットクックの[低温コース50℃]で3時間加熱

f:id:Chicken_girl7:20210106153938j:plain

 

Ⅱ.水を切り、内鍋に入るカゴに豆を映す

Ⅲ150mlの水をうち鍋に張り、ホットクックの手動>[蒸し]昨日で60分蒸す

f:id:Chicken_girl7:20210106153957j:plain

 

全部で4時間くらいかかりますが、私が準備など稼働している時間は5分もかかりません。本当にひたすら楽にミックスビーンズを蒸すことができます。

 

自分で蒸したミックスビーンズは、歯ごたえはあるものの中はふっくら、香りは高く味はとても甘くジューシーですよ。

 

また、私が今回ミックスビーンズ用に使用した豆は、大豆・ひよこ豆・黒豆・キドニーで、すべてAmazonで1Kgずつ購入しました。

お値段は平均で1Kg1000円くらいで一回の400g分はわずか400円、こちらを1週間くらいかけて消費していくので、コスパも抜群です。

 

また、各豆には以下の効果・効能がありますので、脳梗塞始め生活習慣病の予防にはぴったりです。(どころか追加で様々な効果も!)

 

・大豆

大豆たんぱく質大豆イソフラボン・大豆サポニン・食物繊維 ・脂質(レシチンリノール酸)・大豆オリゴ糖が含まれていて、動脈硬化の予防・血圧降下・がんのリスク低減・骨粗しょう症/更年期障害の緩和・便秘解消・がん/糖尿病予防・アンチエイジング(老化防止)・肥満予防・美肌効果・アルツハイマー認知症予防・便秘解消・風邪予防などの効果あり

 

ひよこ豆

イソフラボンビタミンB1・ビタミンE・食物繊維・カリウム等が含まれていて、美肌効果・アンチエイジング動脈硬化/脳梗塞等の病気予防・疲労回復・コレステロール低下/血糖値上昇の抑制・便秘解消などの効果あり

 

・黒豆

アントシアニン・黒豆たんぱく・鉄・ビタミンE・大豆イソフラボン・大豆サポニン・脂質(レシチンリノール酸)・大豆オリゴ糖・食物繊維・カリウム・カルシウム等がふくまれており、大豆効果にプラスして血管を丈夫にする・内脂肪予防・疲れ目予防・筋肉を燃やして脂肪がつくのを予防するといった効果あり

 

レッドキドニー

大豆・ひよこ豆・黒豆と同様の成分が含まれており、同様の効果が期待できる

 

 

ぜひみなさんも、費用(労力)対効果(おいしさ・栄養)が抜群のミックスビーンズをつくってみてくださいね。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。