ライフハックなDaily

旦那が脳梗塞になりまして

レシピ:キッチン時間5分!納豆と醤油麹のペペロンチーノ

こんにちは、RBばんにゃ♪です。

今回は、発酵食品である納豆と醤油麹を使った「納豆と醤油麹のペペロンチーノ」のレシピについて語っていきたいと思います。

f:id:Chicken_girl7:20210118152954j:plain

 

 

こちらホットクックがあれば本当に簡単なので、かなりおすすめレシピです♪

◆キッチン時間5分!納豆と醤油麹のペペロンチーノ (キッチン時間5(分)

[材料(2人分)]

パスタ(普通・全粒粉の混合) 合わせて200g(パスタは7分茹でのものを使用)

納豆 2パック

ネギ 1本

油揚げ 1枚

ニンニク 1かけ

大葉 お好みの量

のり お好みの量

オリーブオイル 適量

醤油麹 具材全体の10%程度

水 400CC

 

[作り方]

1.ネギは斜め切り、ニンニクはみじん切り、油揚げは短冊切り、大葉は千切りにする。

2.ホットクックの内鍋にオリーブオイルを回し入れ、ネギ・ニンニク・油揚げ・バスタを半分に折って入れる

3.水400CCを入れ、ホットクックで「煮物を作る」→「まぜる」→「7分」を選択

4.ホットクックが終了したら塩こうじと納豆を入れて混ぜる

5.出来上がり♪

 

こんなに簡単でおいしい料理ができていいのか、というくらいおいしいパスタができあがりました。

 

また、今回は発酵食品である納豆と醤油麹を使用しています。

発酵食品の全体像はこちらでまとめています。

chicken-girl7.hatenablog.com

 

このレシピで使用した発酵食品にはこのような効果があります。

<納豆>

納豆は、カルシウムやイソフラボン、ナットウキナーゼが多く含まれているので、骨粗鬆症を防いだり、美肌、腸内環境をよくする効果があります。

 

また、腸を刺激するオレイン酸を含むオリーブオイルを一緒に摂取するとさらなる便秘解消が期待できます。

 

ナットウキナーゼは熱に弱いので、最後に混ぜるのがおすすめ。

 

 

<醤油麹>

醤油麹も万能食品、なんとこちらの8つの効果が期待できます!

  1. 抗酸化作用
  2. 高血圧予防
  3. 胃腸の働きを助ける
  4. 疲労回復
  5. 免疫力アップ
  6. イライラ軽減
  7. 美肌美髪になる
  8. ダイエットサポート

さらに醤油より工事が入っている分塩分量は確実に減りますので、塩分気になる方でもぴったりな食事に仕上がりますね。

 

 

 

健康に抜群な納豆と醤油麹のペペロンチーノ、ぜひ参考にしてくださいね。

今回もご覧いただきありがとうございました。